nekoluckのブログ

サスペンス小説

結婚

「私は今でも見張られているの」


「見張られている?」


「そう、赤軍派の男の女として」


「え?!誰に?」


「公安よ!」


私は全く驚いた
公安なんて小説かドラマの中のことで
実際に日本の警察組織の中に
本当にあるのかも知らなかった
それに、もう、20年は与那嶺さんの周りに現れていないのだ


「今でも?」


「ええ今でも!
そのことが私の励みになってるの
私自身にプライバシーなんてものはないの
誰に毎日を見られても
代り映えのしない毎日
二人の男の子が住んでくれて
活気のある毎日になったけれど
二人もそのうち出ていくでしょう
また、一人ぼっちの日々が始まるだけ
でも、本当は違うのよ
私をずっと見つめている目があるの」


それは気持ちが悪いと思うのは
間違っているのだろうか?
でも、そんなに与那嶺さんは孤独で
深い悲しみの中にいるのかもしれない


「そういう監視があなたにもついているんじゃないかって
最近気が付いたのよ」