nekoluckのブログ

サスペンス小説

結婚

与那嶺さんは全く違う話を始めた


「私ね最初から一生独身でいようって思ってたわけではないの
今から20年くらい前まで
付き合ってる人がいたのよ」


20年前と言えば与那嶺さんが60くらい?
今の私くらいだろうか


「29歳の時に知り合って
59歳で彼が死ぬまで恋人同士だったの」


「結婚はしなかったんですか?」


「ええ、出来なかったわ
もちろん、親が賛成するような人でもなかったし
彼は一年も私に会いに来ないこともあったから」


いったい何が言いたいんだろう
もちろん、与那嶺さんにもそんな思い出はあるだろうし
今じゃなければ是非聞いてみたいことだけど


「あなたの年なら小学校の頃の
連合赤軍とか浅間山荘事件は覚えているでしょう?」


それはもちろんだ!
田舎の小さな村の小学生だった私にも
あれは衝撃的な事件で
テレビでずっと放映されていた
頭の悪くて単純な母親は


「大学まで行ってこんな大変なことをしでかして
あんたたちは東京の大学なんか
絶対に言っちゃいかんよ」


そんなことを言っていた
実際、それがもとで私は大学に行くときに
ひと悶着起こるのだが
それはまた、それで時代だったとしか言いようがない


「私の好きだった人はあの連合赤軍の仲間だったの」