nekoluckのブログ

サスペンス小説

結婚

どういうこと?
舞さんまでも殺した犯人
いったい誰なのか?


優雅としゃべるのもうんざりだが


「あれから、誰も事故にあわないね」


すると、少し笑った
こいつは嘘つくときこんな笑い方をする


「もう、誰も死なないんじゃないかな」


その言い方は自信に満ちている
そして、いやな予感がした


「どうして?」


少し、また、笑った
それから


「わからないけどね」


驚いた
優雅は「わからない」という言葉を言えない人だ
いつだって、馬鹿なことをした後に
「どうして?」と半ば切れながら聞くと
わけのわからない理屈をつけて小学生並みの答えを出す
いや、小学生だって頭のいい子は事実に沿った答えを出すのに
彼はそこにはそぐわない
とんちんかんな答えを出すのだ
「どうして、そんなに服を買うの?」
「だって、乾かないから」
一見、間違いなさそうに思えるが
私は洗濯魔で、大きなバスタオルだって
その日のうちに乾かして夜には昨日と同じように並んでいる
世間一般では「乾かないから」は正解かもしれないが
うちに限っては違うのだ


事実に基づいた会話ができない
そのくせ「わからない」と言えない
わからないことをわからにと言えるのは
大概頭のいい人で
悪い人ほど言えないのだ